秋の懇親旅行報告

10月29日(火)~30日(水)の1泊2日、秋の懇親旅行を実施しました。参加者は4名と少人数になりましたが、初日に那珂川町の馬頭温泉郷南平台温泉ホテルへ向かいました。

ホテル到着後、最初に1階ロビーにある「栃木県文芸家協会作家著書コーナー(とちぶんライブラリー)」を見学し、その後ホテル内の「みなみ座」において、「劇団千章」による江戸人情芝居と豪華舞踊絵巻を堪能しました。

お芝居観賞後は「観音湯」に入浴、その後の宴会はホテルのご厚意による30年もののヴィンテージ白ワインを飲みながら豪華会席料理に舌鼓を打ち、歓談に花が咲きました。二次会のカラオケ大会も他のお客様と交流しながら盛り上がりました。

2日目は大田原市内の名所・旧跡見学に向かいました。晴れ渡る空の下、まず「雲厳寺」を参拝し境内を散策しました。次に「黒羽芭蕉の館」の企画展「開館30周年記念 下野路を往く松尾芭蕉」を観て回りました。最後に「大雄寺」に行き、国の重要文化財に指定されている総藁葺き屋根の見事な建築物を見学しました。

その後、再び那珂川町に戻り「馬頭広重美術館」で開催されていた「秋季特別展 没後60年記念ポール・ジャクレー展」を見学して懇親旅行は終了となりました。

来年も同じような内容でより多くの参加者が見込める旅行を企画したいと考えております。

 

○ 秋の懇親旅行記録写真

・南平台温泉ホテル           ・同ホテル内みなみ座の公演

 

 

 

 

 

・雲巌寺

・黒羽芭蕉の館

・大雄寺

・馬頭広重美術館

〈事務局〉